Top プリズンブレイク>TV(地上派)プリズン・ブレイク シーズン3の地上波放送は10月から
2008年03月24日

botan04.gifプリズン・ブレイク シーズン3の地上波放送は10月から

プリズン・ブレイクのシーズン3のレンタル開始日は7/2から、と紹介しましたが、シーズン3の地上波放送開始日は10月からのようです。

シーズン3の放送前にシーズン2の再放送も決定したようです。

なお、シーズン3は脚本家のストの影響で13話までしかありません。
(シーズン4は確定事項ではありませんが、この秋からプリズン・ブレイクシーズン4を放送する、という前提の下で現在交渉を進めているようです。)

余談ですが、放送の危機という状況にまで追い込まれそうになったのは、今年のアカデミー賞なのではないかと思います。

脚本家のストは映画・テレビ業界全体の行動でしたし、要求もインターネットなどの媒体が増えたことから何セントあげて欲しいというレベルでのストだという事もはっきりしていました。

プリズン・ブレイクだけ放送が危なかったという状況ではなく、他の局のドラマも同じ状況に置かれていました。なので、撮影を終えてない部分の放送は春頃からかな?、まあ外野が騒いでも解決できる問題でもないので、番組が見れない事は残念だけどしょうがないか、と視聴者側も放送中止に大騒ぎするような状態ではなかったかと思います。(俳優組合も脚本家組合に賛同していましたし、実際、ドラマ・映画だけでなく、トークショーを含めた番組がストップしていました)

本当の危機に陥ったのは、有名なところでは24のシーズン7ではないかと思います。24のシーズン7の2〜4話程度までしか撮影が終了していなかった事から、アメリカでは今年の放送が見送られ、シーズン7は2008年までお預け、という状況になりましたが、その代わりに24は(アメリカで)秋ごろにTV版映画(シーズン6とシーズン7の間の物語)を放送する、という状況になっています。

24 -TWENTY FOUR- シーズンVI DVDコレクターズ・ボックス 初回生産限定:「失踪」「フォーン・ブース」DVD付
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
キーファー・サザーランド(俳優)
発売日:2007-11-22
おすすめ度:3.5

プリズン・ブレイクのスピンオフ(チェリー・ヒル)もスト後も内容や、現在進行している段階までの発表はありませんが、企画があるというニュースは続いています)。

それに、プリズン・ブレイクは脚本家のスト前に憶測(シーズン3は13話まで)されていたように、憶測どおりのシーズン3は13話までの放送となっただけにしか過ぎませんでした。

そうした事から、日本でも
・レンタル・DVD発売が例年より遅れる

という影響を受けたわけです。

脚本家のストも法外な要求をしている訳でもありませんでしたし、番組の脚本家がいなければ面白い番組ができるはずもない上、他の番組も同じような状況なので、今回のストは視聴者側としても誰も責めようがない事(しょうがない事)として受け止められていたと思います。

長々と書いてしまいましたが、シーズン3の放送スケジュールが未定だったのも正確に言うと、5日間(シーズン3の8話の放送終了した11/2から11/8にFOXが1月の放送スケジュールを発表するまで)だけで、プリズンブレイクには放送危機とかいう程大げさに騒ぐような事はありませんでしたので誤解のないようにお願いします。








Copyright (c) 2006-2007 猫とプリズンブレイク

リンクフリーです。連絡なしで構いませんので、ご自由にリンク、トラックバックをお張り下さい。TBはこちらからもお返しできるので、大歓迎です。

*ただし、 ・当ブログと全く関係のない記事 ・TBを拒否設定しているブログ(やむを得ないと解るブログは構いません) ・ニュースサイトを含め、転載記事で構成したブログ に関しては、すべてスパムとみなし削除致しますのでご了承下さい。

*当ブログの文章は(引用以外は)100%オリジナルで作成しております。
リンクを貼って頂いた上で、ブログ名がわかるようにして頂いている「引用」は全く構いませんが、「転載」は一切許可しておりませんので、コピー記事を発見した時はこちらにあるように、コメント欄からご連絡下さい。
| TrackBack(0) | プリズンブレイク>TV(地上派) ブックマークに追加する

この記事へのトラックバック