(カンザス州:トリビューン)
・ティーバッグはパトカーが家の前に止まる音を聞くが、手に掛かっている紐を外す事ができない。家のドアをノックする音がして警官達が警告する。ティーバッグが手首を見つめた直後、銃を手にした警官達が家に入ってくるがティーバッグはオイルヒーターの後ろに左手首を隠した後、姿を消していた。
(ニューメキシコ州:マルジャマール)
・マイケルは釣具店に来ており店主がバックヤードから出してきた(釣り用の)リールオイル


・マイケルは逃げ出した後、息を整えながらこれまでの事(銀行を襲ったこと、ティーバッグが看守を殺した事、ウェストモーランドが死んだ事、ティーバッグがウェストモーランドの金を掘りだす際に家主の女性を拉致した事、ニーカが自分を利用したと言った事、サラがモルヒネの過剰摂取で死に掛けた事、そして脱獄するために自分に好意を持ってくれていたポープ所長に刃物を向けた事)を思い出していた。そして、視線の先に教会を見つける。


2.
(コロラド州:トリニダードにある一軒の家)
・リンカーンの父親は室内でリンカーンに組織(カンパニー)の事を説明して歩く。(LJは部屋の隅で二人のやり取りを見つめる)リンカーンはスパイがいるのか?と聞くと父親は大統領のやってきたことを暴くために、数人の味方がいると説明する。リンカーンはそれと自分がどう関係するのか聞くと、彼らを表舞台から引きずりおろす事が(リンカーンの)無実の証明になる、最近仲間の一人NSA(国家安全保障局)のアナリストが昇進をしてエシュロン(通信傍受システム)へのアクセスを許可された、e-mailや携帯電話のすべての盗聴ができるようになり9/11から数ヶ月後ホワイト・ハウスでそのアナリストが大統領と殺されたはずのテレンス・ステッドマンの会話を聞いたと話す。そして、アナリストはその記録をメモリーカードに入れ持ち出そうとしたが、本人は行方不明になった。しかし、その記録が入ったメモリーカードはサラの父親イリノイ州知事に送られていて、イリノイ州知事はそのカードの内容を聞いていると話す。(シークレット・サービスのキムから電話を受けた男は、リンカーンと父親が話す建物の前で見張りに立っている男をサイレンサー付きの銃で撃った後、室内に侵入する。)
・しかし、リンカーンの父親はそのイリノイ州知事も24時間後に死に、エシュロンの元のデータからも消されてしまったと続ける。しかし、シークレット・サービスがサラを追い続けている状況から見て、サラが父親からメモリーカードを受け取っている可能性があるのではないか、サラが事件の鍵になると言う。
・シークレット・サービスのキムから依頼を受けた男はサイレンサー付きの銃を構えつつ、室内に侵入していた。出くわした男を撃つがその時撃った弾の薬莢が石畳に響く。その音を聞いたリンカーンは警告し、父親にLJを避難させる。そこへ男がやってきて、リンカーンともみ合いになる。リンカーンは床に散らばっていたナイフを手にして男を刺す。しかし、男はなおも立ち上がりリンカーンに向かって来るが、その時、父親に連れられて来たジェーンが男に向かって発砲し難を逃れる。LJはその光景を見て愕然としており、その視線に気付いたリンカーンは自分の手についている血を見つめる。
3.
(ニューメキシコ州:ギラのモーテル)
・シークレット・サービスのケラーマン捜査官はモーテルの1室の中でサラをガムテープで椅子に固定する。そして、自分はランスではないと言い、イリノイ州知事がワシントンD.C.から持ち出したものを取り返したいから場所を言うように話す。サラは知らないと続けるが、ケラーマン捜査官は同じ質問を繰り返した後、上着を脱ぎ、バスタブに水を張り始める。
(ニューメキシコ州:マルジャマールのある教会)
・マイケルは懺悔を話す小部屋に入り、初めて告白すると話す。そして、ある人の命を救いたいが為に、法を破り周囲の人を巻き込んできた事、そして子供の頃、血を流し人が死ぬ所を見た、死ぬべき奴だと思っていたからその光景を見て喜んだ事を告白する。マイケルは間違っている事と解かっているが、愛する人を失う事になるのでやめられないと話すが、神父は自分の魂を失うことになると助言する。それを聞いたマイケルはやらなくてはならないと涙を流しながら話す。
(コロラド州:トリニダードにある一軒の家)
・リンカーンは流しで手に付いた血を洗っていると、横から大丈夫?とLJが話しかける。すると、リンカーンを襲った男が持っていた携帯電話が鳴る。父親は出るなと止めるがリンカーンは電話に出る。電話の相手はシークレットサービスのキムで、リンカーンが男は死んだといった後、(キムの)息の根を止めるとすごむが、キムは笑いながら私が誰か君は知らないだろう?と言い電話を切る。(キムは電話を切った後、厳しい顔つきをするが、気を取り直し笑った後、車を運転している運転手に後どのくらいの距離かと聞く)
4.
(メキシコ国境まで75マイル/約120km北:17号線)
・マイケルはヒッチハイクでピックアップ・トラックに乗せてもらっており、建物もなにもない草原で降ろしてもらうとGPSを手に持ち歩き続ける。


(ニューメキシコ州:ギラ)
・FBIのマホーン捜査官は銃を傍らに置き座っていたが物音がしたので、銃口をそこにシークレット・サービスのキムが現れる。キムは「ビル・キム」と名乗り君を拾いに来たと話す。マホーン捜査官はケラーマン捜査官を呼んだはずだが?と返答し、銃を下に降ろすと、(ビルは)彼は忙しいしね、ただ、知っていて欲しいが本来はフィールドワークなんてやらないといい、マイケルとリンカーンが落ち合う場所は「Bolshoi Booze」だと話しマホーン捜査官に心辺りがあるかと聞くと、マホーン捜査官はマイケルがタトゥーに入れている文字だと返す。それを聞いたビルは満足そうに笑いった後、マイケル達が国境を越える前に捕まえなくては意味がないと話し、マホーン捜査官にマイケル達を捕まえる自信があるかどうか確認すると、マホーン捜査官は全員捕まえるし、事が終わったらあんた達との関係も終わりだと話す。それを聞いたキムはドアを開けてやり、出てくるマホーン捜査官にこれが終わればオスカー・シャールズの件も忘れてやるし、君はコロラドにいる5歳の息子「キャメロン」の元に返れるなと言うと、マホーン捜査官はキムを網に押し付け、首を押さえてその名前を二度と口にするな、と言いその場を後にする。(キムはケラーマン捜査官に後ろから、大勢の人間が君を頼りにしてるよと声をかける)
(コロラド州:トリニダードにある一軒の家)
・リンカーンは家の外で荷物を車に積みながら、父親からジェーンにLJを任せておけば間違いないといわれるとうなずく。ジェーンからも気をつけてといわれた後、リンカーンは遠巻きにたっていたLJの元に近付く。LJは(ジェーンは)知らない人なのにと不満そうに言うと、リンカーンはすぐ会えるといいLJとハグをする。
5.
(ニューメキシコ州:ギラ)
・マホーン捜査官はキムが用意した車に座り、「Bolshoi Booze」とメモに書き付けていたが、マイケルのタトゥーを見ても答えが見つからない。ケラーマン捜査官は車の外に出てしばらくした後、車に戻ってくる。その時マイケルのタトゥーの写真が逆さに置かれており、それを見たケラーマン捜査官は(Bolshoi Boozeは)逆さから読むと32009 1045709という数字になる事に気付く。(その後、部下に電話をしてニューメキシコ州の砂漠の座標だと聞くと車を走らせる。)


(メキシコ国境まで75マイル/約120km北:17号線)
・マイケルはGPSの32゜00’9”104 104゜57’09”という地点に来ていた。小さなプレハブ小屋が立つそばで待っていると、1台の車がやってきた。メキシコ系の男から車がおりてきてマイケルの持っている包みを見ると、医療用ニトログリセリン?というとマイケルは箱をメキシコ系の男に渡す。男はよく手に入ったなと聞くとビンを一つ持ち、日にかざす。マイケルは飛行機はどこだ?と続ける。すると、男はすべて手配しているから中で待とうと言うと、車から男が2人出てくる。マイケルはその男達に驚くが従兄弟だと話す。
6.
(ニューメキシコ州:ギラ近くのモーテル)
・シークレット・サービスのケラーマン捜査官は、サラを椅子に固定したまま水の貼ったバスタブ脇に運ぶ。ケラーマン捜査官はサラのバッグの中身を洗面台にぶちまけながら、君の父親はある情報にアクセスした後、君に3回電話をした。サラは父親からは何も受けとってないと話すが、ケラーマン捜査官はそれならマイケルの脱獄を助けたのか、そしてマイケルはなぜサラに暗号入りの折り紙を託したのかと続ける。サラは、洗面台に置かれたキーリングを一瞥した後、何も言わないでいると、ケラーマン捜査官はいい加減うんざりしたといい、サラをバスタブの中に沈める。そして、水中から出すとサラの顔をタオルで拭く。


(ニューメキシコ州:砂漠)
・マイケルは取引にきた男達と小屋の中に入る。落ち着かないマイケルに男が自分達はアメリカでもメキシコでも指名手配されているからマイケルを懸賞金目当てに突き出すような事はしないと話す。マイケルが落ち着かない間、男達はマイケルが持ってきた医療用ニトログリセリンの容器がプラスティックではなくガラスである事から中身のテストをすると言い出す。マイケルは何とか言い逃れようとするが、テストはすぐ終わると言ってといってテストを始めさせる。
(カンザス州:救急病院)
・ティーバッグは駐車場になっているビルの中に入り、パーカーで顔を隠した後、手首の止血をして(血圧計だと偽っていた)装置を出し、何かの居場所を確かめる。
・ベリック元刑務官は病院に来ており、地元警察の女性警官に何者かに背後から襲われたと話す。しかし、ベリックは額の辺りに傷を折っており女性警官は納得しないが、ベリックは何とか言って女性警官を納得させる。ベリックは一人になると携帯電話でゲアリー元刑務官に電話し、留守電に何がなんでもお前を捕まえるという脅しのメッセージを入れる。
・その頃、ゲアリーはあるホテルのスイートルームにおりバスローブを着て鏡で身なりをチェックしていると、ドアがノックされる音が聞こえる。ゲアリーがドアを開けるとそこには3人の売春婦が立っており、ゲアリーは全員を部屋の中に入れる。


7.
(ニューメキシコ州へ向かう道路の中)
・父親が運転する車の助手席に座っていたリンカーンはマイケルが30年間父親の事を憎んできた、マイケルに会った事がないだろ?と話すと、父親は実際にマイケルに会った事があると話す。リンカーンはLJを置いたままにしていることから、自分も同じ事をしているのかもしれない、とつぶやいた後、あとどのくらいかかると聞くと、父親は3時間だと答える。
(ニューメキシコ州:砂漠)
・マイケルはテストの結果が出る間イラつきながら部屋の中を歩く。男の携帯電話に連絡があり、男はスペイン語で話し飛行機が着陸する場所を聞く。内容物のテストをしていた別の男が、中身が砂糖水だというとマイケルは自分もだまされた、リンカーンすぐ来るから、と言うが男はマイケルに銃を突きつける。(小屋の外で見張りをしていた男が何者かに襲われその場に倒れる)
・マイケルは銃を突きつけられながら椅子に座っていると、スークレが銃を持って戸口に現れる。スークレは男とスペイン語でやり取りをするが、両者とも撃つぞといい一歩も引かない。そして、男が少し動いたその時、スークレは男めがけて発砲すると、男は右肩を撃たれ持っていた銃を床に落とす。マイケルがその銃を拾う。


(ニューメキシコ州:ギラ近くのモーテル)
・サラは上半身がずぶぬれになりながら、シークレット・サービスのケラーマン捜査官に何も知らないといい続ける。しびれを切らしたケラーマン捜査官はアイロンのスイッチを入れてサラを感電させる。
8.
(カンザス州:あるホテルのスイートルーム)
・ゲアリーは女性たちに金は払うからクリーブランドまで一緒に旅行して欲しいという。2人の女性はNoと言うが、1人の女性と750ドル(約8万7千円)で取引が成立する。ゲアリーが浮かれながら、クローゼットを開けて金を取ると、バッグの中に何かの装置が入っている事に気付く。しばらく考えていたが、ドアをノックする音が聞こえ、ドアが開くとそこにはティーバッグが立っていた。ティーバッグは女性達を部屋から出すと、発信機を入れていたと(血圧計だと言っていた)装置を見せる。ゲアリーは必死に弁解するが、ティーバッグは冷やされていた酒のボトルを持ち上げる。


(ニューメキシコ州:砂漠)
・マイケルとスークレは男達3人を椅子に縛りつけ、飛行機がどこに止めるか男達から聞き出そうとするが、男は答えない。マイケルは飛行機以外の国境越えはできないとスークレと話していると、男の仲間は肩を打たれている男の出血が激しい事から病院に連れて行って欲しいといい、仲間に飛行機が着陸する場所を言えとスペイン語で話す。すると、男はある通りにある滑走路の番号を言うと、スークレは男達をこのままにして逃げようと言う。男達は仲間が死ぬと懇願するが、スークレは自分達を殺そうとしただろ?と言い返しマイケルに逃げるよう促すが、マイケルは判断を決めかねていた。
(ニューメキシコ州:ギラ近くのモーテル)
・シークレット・サービスのケラーマン捜査官がサラを痛めつけていたがサラは一向に知らないといい続ける。すると、ケラーマン捜査官の携帯電話がなった為電話にでると、相手はキムで状況確認をするが、サラが何もしゃべらないと知ると、サラを殺せと言う。
9.
(カンザス州:あるホテルのスイートルーム)
・ティーバッグはソファーに腰掛け音楽を聴きながら満足そうに酒を飲み、食事をしていた。その後、ゲアリーの持ち物からタバコを探そうとして荷物を調べていると、何かのレシートを見つけ、にやつく。


(ニューメキシコ州:砂漠)
・マイケルはスークレの反対を押し切って、男達の紐を切っていた。男達は礼を言うと、撃たれた男を担いで外に出ようとした。すると、撃たれた男は出口でさっきの場所は嘘だ、飛行機が止まるのは違う場所で5分間だけしか待ってくれない、メキシコ行きだと話すと小屋を出る。
(カンザス州:救急病院)
・ベリック元刑務官は治療を終え外に歩きだそうとしていた。そこには1台の救急車が止まっており、周囲にいた警官達はロイ・ゲアリーというIDを持っていたという話をしていた。ベリックはその名前を聞くと後ろを振り向き、遺体に掛かっていた布を外した。そして、頭が血だらけになったゲアリー本人である事を確認すると、警官達に友人だと言うと、後ろから病院内で話を聞かれた女性警官が立っておりいくつか質問がしたいと話す。
10.
(ニューメキシコ州:砂漠に近い路上)
・FBIのマホーン捜査官は車を止め、車から出ようとすると、元妻のパムから電話があり話って何?と聞く。マホーン捜査官はこれまで自分がしてきた事を謝り、今自分が手がけている事が終わったらすべての事情が変わると話す。マホーン捜査官の様子がいつもと違う事に気付いたパムは迎えに行くから場所を言ってと話すが、マホーン捜査官はできないと言って何かを話そうとするが愛しているといって電話を切る。そして、一息ついた後、サングラスをして車の外に出て歩き出す。
・マイケルは小屋から出て、スークレに助けてくれてありがとうと言うと、リンカーンが現れる。マイケルはリンカーンの姿を見るとほっとして歩き出そうとすると、リンカーンが父さんと呼び、(マイケル達の)父親が現れる。父親の姿を見たマイケルは前にも会った事があるといって激しく動揺する。


(ニューメキシコ州:ギラ近くのモーテル)
・ソファーに腰掛け、しばらく悩んでいたケラーマン捜査官は腹をくくり、サラにもう一度聞くがサラの答えは変わらない。すると、ケラーマン捜査官はサラの頭をつかみバスタブの中にサラの頭を沈める。
*関連
・NSAとエシュロン
シーズン2-12話へ
Copyright (c) 2006-2007 猫とプリズンブレイク
・リンクフリーです。連絡なしで構いませんので、ご自由にリンク、トラックバックをお張り下さい。TBはこちらからもお返しできるので、大歓迎です。
*ただし、 ・当ブログと全く関係のない記事 ・TBを拒否設定しているブログ(やむを得ないと解るブログは構いません) ・ニュースサイトを含め、転載記事で構成したブログ に関しては、すべてスパムとみなし削除致しますのでご了承下さい。
*当ブログの文章は(引用以外は)100%オリジナルで作成しております。
リンクを貼って頂いた上で、ブログ名がわかるようにして頂いている「引用」は全く構いませんが、「転載」は一切許可しておりませんので、コピー記事を発見した時はこちらにあるように、コメント欄からご連絡下さい。